More you might like
―被災地の自衛官に取材されてどんなことを感じましたか?
なんだろうか、きめ細かい心遣いというか。これはあまり報道されてないんですが、ガレキの中で救助するじゃないですか。一日中、朝から日が暮れるまで活動していて、不思議に思ったことがあったんです。それはトイレです。辺り一面がガレキで埋め尽くされているわけじゃないですか。
「その辺の木陰で用を足せばいいのかな?」とも思うけど、それだって元は誰かの家だったから、そんなところで用は足せませんよ。で、「どうするんですか?」って聞いたら、「トラックの中で、段ボールの内側にビニールを引いて、それで用を足して持って基地まで持って帰るんだ」と。それはすごいと思いました。寒い盛りにそこまでするわけですから、本当に被災者に気を遣っているんですよ。
(吉田豪)まあ、たしかに乙武くん、mixiで僕、マイミクだったんですけど。mixiって、足あと機能ってあるじゃないですか? 乙武くんの足あとが付いている時に、毎回、シュールだなと思っていて(笑)。
最近は野菜不足の人が多いんだってねえ。昔は漬け物で野菜を食べてたけど、漬け物は塩分が気になるしね。でも、サラダだと油分が気になるよねえ。さてさて、それなら浅漬けがおすすめだよ。簡単でね、あっという間にできる浅漬けの作り方を教えるよ。好きな野菜200gをね、食べやすい大きさに切って、電子レンジに使える器に入れますよ。それからね、小さじ一杯の塩をまぶして、ザックリと手で混ぜるんだよ。器をラップで覆って、電子レンジで30秒加熱するんだよ。取り出して、粗熱が取れたら、手で水気をよく絞って、最後にね、冷蔵庫で5~10分寝かせれば、完璧な浅漬けの完成だよ。仕上げにね、レモンかすだちを数滴搾れば、本格的な味になるよ。手早くできて、簡単だよねえ。たくさん食べて、野菜不足を補っておくれ。
ただ、このばーさんの読書は、ただ純粋に楽しみのためだけにある。
農家のばーさんが、アルファベットの起源が古代エジプトにある、という仮説を知っていてなんの意味があるだろう。
ただ、ばーさんはそれで満足なのだ。
「ほう、それは知らなかった」と一人で満足感にひたって、
翌朝にはまた、5時に、ぼろぼろの軽トラに乗って、
コンビニにやってきて、缶コーヒーを2本と、わかばを買う。
人は、なんのために本を読み、あるいはアニメを見、音楽を聞くのだろう。
俺には解答がひとつある。
そして、それ以外の解答を認める気はない。
20080413
節くれだった手がページをめくる
2008-04-13 - G.A.W. (via choumei) (via kuwataro, ginzuna)
2008-04-15
(via gkojay) (via mokn12) (via shortcutss) (via pipco)(via yiydjor)
(via midnightyukai)
(via katoaki)
テレビ番組でオリラジの中田がマルクスについて短く説明した解説が
あまりに的を射ていたのでこちらの画像をご覧ください。
d0044584_15222100.jpg中田は資本論の著者マルクスの最大のしくじりを
「お金持ちと貧乏人の格差社会をなくそう」
↓
「格差社会を終わらせた後どうすればいいのか書いてなかった」
と解説。これは本当に正しい指摘です。
そして「人類に夢を見せるだけ見せて大パニックに陥れた先生」と説明。
ものすごく正しいです。
このブログで何度も書いて来たようにマルクスがニートだったことも指摘。
エンゲルスというぶっとい金蔓を見つけてヒモ生活をしていたわけです。親の仕送りだけでは足らずに浪費を繰り返し借金を作っていたマルクスにとって
エンゲルスという金蔓の存在があったからこそ
その後もニート生活を続けて資本論なんて書くことができたのです。ニートで浪費家、ブランド品や社交パーティーも大好き、
旅行三昧、家も改築や家具の買い換えも繰り返し、食事も節制しない。
ちなみにメイドも雇ってました。挙げ句にエンゲルスの妻が亡くなった事を知らされた時の返事が
「そんなことはどうでもいい、金が足りないから早く金をくれ」
というものだったというクズ人間っぷりです。浪費しまくりながらエンゲルスに
「どうしてこんなにもお金が消えていくのか不思議でならない」
とも愚痴っていたりもします。こんなどうしようもないクズがカール・マルクスでした。
しくじり偉人伝としてはちょうどいいネタだったと思います。
マルクスが全てしくじっていたかというと
メイドに手を出して孕ませたあたりは命中しています。ただし、その処理までエンゲルスにやってもらっています。
マルクスの妻にバレないようにすぐに里子として出されています。
マルクスは人間としてもクズもいいところです。
そんなマルクスが考え出した共産主義という妄想が世界中に広がり、
共産主義革命が起きて金持ちを倒したところで
革命を主導した連中があらたな金持ちに取って代わり、
むしろさらにタチの悪い支配体制が確立されたのが
20世紀という共産主義の壮大な実験の世紀の結果でした。
31歳、女性、Fカップの私の話。転職して、立ち仕事から座り仕事になった。転職前は1日8時間の仕事で2〜3万歩程度歩いていたのが、今は一日中座りっぱなしで、足腰がひどく疲れる。仕方ないので、近所のスポーツジムに通うことにした。学生時代以来、運動をするために運動したことがなかったので、(仕事がそのまま運動になっていた) 気合を入れてトレーニングウェア一式を揃えた。きちんとサイズの合うスポーツブラも。そしたら、びっくりするほど胸が痛くない。高校生の頃からEカップくらいあったのけど、文化部だったからスポブラなんて持ってなかったし、知らなかった。学校のマラソン大会もふつうのブラジャーで出場してた。胸がちぎれそうに痛くて、とても走れなかった。歩いてゴールするから、毎年ビリだった。走るのって痛いんだと思ってた。でも、ちゃんとサイズの合うスポブラつけると、痛くない。走れる。31歳にして、初めての経験かもしれない。いや、子どもの頃は走ったって痛くなかったんだ。20年ぶりの経験。とてもうれしい。ちなみに、アニメで走ったり戦ったりする女の子の胸が激しく揺れてる表現、あれはもう痛々しくて見てられない。架空の存在と分かっていてもかわいそうになる。どうかスポブラ着せてあげてほしい。
これまで縄文時代については、毛皮をまとったほとんど裸の人が、裸足で弓矢や石器を使って獣を追って駆け回っているイメージが強いのですが、これは徹底的に消してしまわないといけないと思います。 たとえば衣類にしても、藤や葛など木の繊維を使った織物がありますし、木の実を入れる編み物の袋も作られています。靴も履いている。また道具も、弓矢や石器だけではなくて、木器もかなり高度なものが作られています。
『アトムの足音が聞こえる』予告編 (by tongpoofilm)
考えてみりゃ日本も変な国だ。
取り入れる文化がものすごく好き嫌いはっきりしてるのな。
纏足も宦官もとうとう最後まで受け入れなかったし、
逆に、まあまあ、まあまあ、そこはちょっとおいといてとか言いながら
こっそり坊さんは妻子持ってたりするし、そういう無意識の
取捨選択が幾つもあるというか、そういうのがすごく面白い。イスラムのラマダンとかも今は受けが悪いけど、メタボリックに効く!
イスラムのラマダン健康法! 国民が一斉に一ヶ月ダイエットをすれば
失敗する確立も減ります! とかあることないこと、あるあるとかで
言いまくればぶわーっと広がって、微妙に困りつつイスラム世界は
日本じゃしょうがねえなあと生暖かくブームを見守りそうな気もする。欧米のゲイがそういう日本に来てほっとしたといっていた。
僕のいた世界は黒と白しかない。正義か悪かの二択しかない。
日本にはグレーの世界がある。許容もされないが拒絶もされない。
声高に存在意義を訴えなくても、静かに暮らしていれば緩やかに
生きていける。やわらかな、水墨画のようなグレーの世界。
僕はもう、欧米の容赦ないコントラストの世界は疲れてしまったと
語っていたのが今でも印象深い。
